企業情報

ごあいさつ

180年の歩みを力に、次なる200年への挑戦 -伝統と革新

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当社は昨年、おかげさまで創業180周年を迎えることが出来ました。
改めまして皆さまのご厚情に心より御礼を申し上げます。

当社は、3ヶ年を1フェーズとした3つのフェーズから構成された長期9ヶ年計画(MAP2032)を2024年よりスタートしています。

・フェーズ1…フェーズ3の目標に向けた人材の採用、人事制度の抜本的見直し、
要素技術の深耕と付加価値のある製品開発、技術開発要員の増員、
市場の開拓と技術営業の増員、DX化に向けたITインフラ環境の充実とペーパーレス化、
経営、生産工程の見える化等、経営リソースの強化と基盤を完成させるフェーズ。

・フェーズ2…フェーズ1のリソースを活かした経営の効率化と生産の更なる自動化、
国内外への市場拡大と技術力による付加価値での差別化。
ライフサイエンス事業、ファインガラス事業に続く第3の事業立ち上げへの
フェーズ3に向けた準備段階と位置づける。
ライフサイエンス事業のデジタルパソロジー分野での優位性を確立するフェーズ。

・フェーズ3…創業200年に向けた企業価値の最大化と
社員が成長と幸福をさらに実感できる会社へ。
経営指標である、「品質は経営そのもの」そして
「自社はお客様の課題を解決するサービス業である」を高いレベルで達成し、
技術力での優位性を活かしお客様にさらに満足いただける企業となることを実現できるフェーズ。



これらの各フェーズの課題を着実に実行して参ります。又、日々、社会への貢献、環境問題に対して積極的に取り組んでまいります。
これからも愚直にお客様満足度の向上に努めて参る所存でございます。今後とも一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 安原 弘泰

経営理念

松浪硝子工業は、輝かしい伝統と最新の技術によって、ファインガラスの総合メーカーを志向する。

市場の開発、技術の開発によって、新しい価値を創り出し、広く社会に貢献すると共に、会社の発展と社員の幸福を増進する。

1996年12月21日制定

企業改革のモットー

企業改革のモットーは「S・L・I・M」です。

  • Speed: 環境の変化に素早く対応
  • Lowcost: 飛躍的コストダウン
  • Innovation: 発想の転換による技術革新
  • Mind: 現場をわき立たす動機づけ

品質方針

消費者志向に徹し、常にお客様の信頼と満足を得る品質を提供する。

環境方針

地球環境保全の重要性を認識すると共に、環境が経営の最重要課題ととらえ、企業活動と環境との調和を図るため、環境負荷を低減する環境に優しい事業活動を進めることにより、豊かな社会と環境の実現を目指す。

このページのトップに戻る